・入退院の病棟管理
・会計・経理
・質の向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
・患者さま等への医療等サービスの向上
・他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関からの照会への回答
・患者さま等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託・その他の業務委託
・家族等への病状説明
・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関または保険者への照会
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
・医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養等の教育・研修
・症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
・治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
・外部監査機関への情報提供
・当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答