1. home
  2. 看護部について知りたい
  3. 病棟・関連施設紹介

看護部について

病棟紹介

一般病棟(5F)

 ベッド数45床で、外科・整形外科の手術患者様をはじめ、内科・脳外科の患者様が入院される混合病棟です。救急指定病院ということもあり、24時間体制で入院や手術を受け入れています。終末期の患者様には、ご家族と一緒に過ごせるよう、個室の配慮もしています。スキンケア・ストーマケアとブレストケアチーム(四つ葉のクローバー)があり、手術前のオリエンテーションから退院後の外科外来受診まで継続した看護を行っています。

看護師看護師看護師

地域包括ケア病棟(4F)、医療療養病棟(3F)

4F病棟:45床 地域包括ケア病棟  入院基本料1
(H29年度中に完全移行予定)
3F病棟:45床 医療療養病棟    入院基本料1

一般病棟(5F)からの転棟を受けており、一般病棟と同様に混合病棟です。ほとんどがご高齢の方で、急性期を過ぎ病状が安定した後も治療の継続が必要な方や、在宅復帰に向けてリハビリの必要な方、癌患者様やご高齢で終末を迎えられる患者様など様々な方が入院されています。認知症の方も多く患者様の個々の状態に応じて看護、介護を行なっています。

地域包括ケア病棟については、上記に加え、在宅や施設で過ごされている方の急性増悪(肺炎、脱水など)にも対応し、在宅(元の住処)への復帰を支援しています。

看護師 看護師 看護師

関連施設紹介

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

 今いる場所から、外の世界へ・・・、踏み出してみませんか?
 そこには、以前あなたが生活していた“懐かしい世界”が広がっていて、あなたが帰って来るのを待っています。
 当院の訪問リハビリテーションは、『利用者さんとその家族を“幸せ”にする』を合言葉に、理学療法士があなたのご自宅へ訪問させて頂きます。
 そして、一歩でも以前のライフスタイルに近づいて頂けるよう、専門的な視点から必要な支援を行っています。

訪問看護ステーション

すこやかナース

 在宅で療養中の皆様が、住みなれたご家庭で安心して暮らしていただけるように、主治医の指示に基づいてご家庭を訪問し、看護サービスを中心とした支援を行っています。

すこやかナース詳細
TEL:0836−65−5585(直通)