ニュース

RSS
カテゴリ
アーカイブ

▼ トップメニュー

受診したい

病院について知りたい

健康診断したい

相談したい

入院について知りたい

  • 新病院建設の歩み
  • 老人保健施設ニューライフあじす
  • 訪問看護ステーション すこやかナース
  • 阿知須共立病院 看護部
  • 阿知須共立病院 栄養科
  • 職員募集案内
  1. home
  2. News & Topics

News & Topics

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 62 61 60 59 58 57 ... 次→

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について

1月25日(火)に当院職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。当該職員は1月16日(日)に同居家族の感染が確認されたため、濃厚接触者として直ちに自宅待機に入りPCR検査を実施、陰性が確認されておりました。以降自宅待機を継続しており、現時点で濃厚接触者に該当する職員・患者さんはおられません。
このため、保健所と緊密に連携をはかり、院内感染防止対策を更に徹底し通常通りの診療を継続致します。
ご心配をお掛けし誠に申し訳なく思っておりますが、今後とも感染拡大の防止に全職員が一丸となって取り組んで参りますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

  2022年1月25日
  阿知須共立病院
病院長 三好 正規
[登録日] 2022年01月25日(火) | 固定リンク

通常面会に関するお知らせ

標記についてお知らせさせて頂きます。
状況に応じて、急に応対内容を変更させて頂くこともあるかもしれませんが、御了承願います。

******

■完全予約制・指定場所での面会とさせて頂きます。
・2022年1月4日(火)以降、県外の方及び県外移動者と接触された場合は面会を禁止とさせて頂きます。
・なお県内の感染状況が悪化(ステージ3以降)した場合は、直ちに全ての面会を一旦禁止させて頂く可能性がありますので御了承願います。
・上記の対応は、1月31日(月)までとし、2月1日(火)以降は感染状況に応じて御案内致します。
[登録日] 2021年12月29日(水) | 固定リンク

医療法人協愛会「おもいやり宣言」を制定致しました

医療や介護の現場で働く私たち職員にとって、べースとして持つべき最も大事なことは、“他者をおもいやる姿勢”と考えています。
とりわけ今、コロナ禍において長期間にわたって様々な我慢を強いられている中だからこそ、余計「おもいやり」の姿勢・気持ちを持つことが重要と思います。
感染拡大のペースが少し落ち着いて来てはおりますが、まだまだ油断はできず戦いは続くものと予想されます。
そこで今一度原点に立ち返って、「おもいやり」の姿勢を持つことを常に意識し、患者さんやご利用者の皆様等に接して参りたいと考え、「おもいやり宣言」を制定し法人内各所に掲示致しました。
宣言の内容は以下の通りです。もし宣言の内容に反する行動や言動に気づかれましたら、窓口へのお申し出、あるいは投書等でご指摘頂きますようお願い致します。

<おもいやり宣言>
1. 私たちは、患者様やご利用者の皆様の痛みを自分事として感じられるよう日々研鑽します。
2. 私たちは、患者様やご利用者の皆様に丁寧に話しかけ、皆様の声を、誠実かつ積極的にお聴きします。
3. 私たちは、自分の家族を自信をもって入れたい、かからせたい病院・施設にします。

[登録日] 2021年10月12日(火) | 固定リンク

サイクルスタンドを設置しました

患者さんの要望を受け、サイクルスタンドを設置しました。

コロナ禍でロードバイク等の自転車に乗られる方が増える世の中、天気の良い日などサイクリングも兼ねて来院されて利用して頂ければと思います。


[登録日] 2021年10月11日(月) | 固定リンク

診療・検査医療機関に指定されております。

 当院は(新型コロナウイルス感染症)診療・検査医療機関に指定されております。
 
 令和3年9月28日付の、厚生労働省保険局医療課の事務連絡に定める、山口県知事より指定を受けた「山口県診療・検査医療機関(令和2年11月1日付け指定)」であることを公表いたします。
[登録日] 2021年10月06日(水) | 固定リンク

【8/19訂正】コロナワクチン接種予約受付について

これまでワクチン接種を希望される皆様のお気持ちに何とかお応えしたいと考え、山口市とも連携し何とかワクチンを確保し、予約受付を継続して参りました。しかし最近の予約状況は連日80名を超え、ワクチン接種の予約受付枠がほとんどない状況になりました。
今後の予約受付見通しにつきまして、以下の通り皆様にご案内申し上げます。

■山口市からの通知によりますと、9月以降のワクチン配分の見通しが立たないため、9月以降の新規(第1回目)受付は停止するよう求められています。
 従って当院におきましてもワクチン入荷の見通しが立たず、9月以降の新規予約受付は停止させて頂きます
8月中の予約受付につきましては何とかワクチンを確保し、ご希望の皆様の予約受付をしたいと考えておりました。しかしながら連日、予想を大きく上回る予約希望者を受け付けたため、予約受付枠がほとんどない状況になりました。

■従いまして8月19日(木)の予約状況によりましては、直ぐにでも上限に達し予約受付を直ちに停止せざるを得ないことも充分に考えられます。
 ワクチンの納入見通しが立たなければ、予約受付は不可能です。
 折角お越し頂いても、予約受付ができないことも充分に考えられますので、
 何卒事情をご理解頂き、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

■なお9月以降も第2回目分は確保できておりますので、ご安心願います。
 予約受付が可能になりましたら、皆様に改めてご案内申し上げます。
[登録日] 2021年08月19日(木) | 固定リンク

『禁煙外来』一時中止のお知らせ

 当院では禁煙を決断された方々に、内服薬と外用薬の2種類の禁煙補助薬を用いて禁煙外来を行って参りました。
 このたび禁煙補助内服薬(※)の製造メーカーより、その成分を調査するために、2021年6月から供給を保留するとの連絡がありました。当院にて代替えとして検討しておりました禁煙補助外用薬も、その影響を受けて供給が滞っている状況です。
 このため、当面の間、禁煙外来を中止させて頂くことと致しました。当院禁煙外来ご利用を希望の皆様にはご期待に添えず、大変申し訳なく思っておりますが、何卒ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。
 なお、再開が可能となりましたら、改めまして本ホームページにてお知らせ致しますので、今暫くお待ち頂きますようお願い致します。

※これまで治療に使用された、禁煙補助内服薬による健康被害の可能性は低いとのことであり、ご安心ください。
[登録日] 2021年07月17日(土) | 固定リンク

7月9日より職域接種(企業)を始めました

 ファーストリテーリング様の御厚意、大変感謝しております。誠にありがとうございます。

 この度、山口テクノパークに本社を構えられるファーストリテーリング様の敷地内に建つ体育館を、職域接種会場に活用させて頂くことになりました。普段は職員様の入社式や福利厚生施設に、また社会貢献活動としてスペシャルオリンピクスのトレーニング会場などに利用されております。しかし、現在コロナ禍で利用を停止されていることもあり、今回宇部・山口の企業様の職員を対象にした、コロナワクチン接種会場として約3か月間利用させて頂くことになりました。
よって現在、病院と体育館の2会場でワクチン接種を日々行っております。

 少しでも早く一人でも多くの方にワクチン接種を行いたいところですが、コロナウイルスワクチンの供給量が不安定で、希望する接種を行えないこともあるかと思います。只今、全力で何とか致したく取り組んでおります。また企業の職員様だけではなく、そのご家族様も含め、一人でも多くの方に速やかに接種が行えるよう尽力致しておりますので、ご理解いただけますと幸いです。



[登録日] 2021年07月15日(木) | 固定リンク

ご来院の際は、建物正面右上を見上げてみてください

今朝見つけたのですが、正面から見て右上部にツバメの巣が作られていました。



よくみると、ヒナがかえり親鳥がエサを頻繁に運んでいます。


明日から7月に入ります。
65歳以上のかかりつけ患者さんは、コロナワクチン接種がほぼ終わりを迎えようとしています。近日中には60歳〜64歳のかかりつけ患者さん、職域接種が始まろうとしています。
ツバメは縁起が良いとされていますが、巣立っていく夏の終わりまで一人でも多くの皆さんへ、ワクチン接種を提供できますよう日々尽力してまいりますので、御理解ご協力賜りますよう宜しくお願い致します。
[登録日] 2021年06月30日(水) | 固定リンク

「病院優良従業員」として山口県病院委員会より表彰!

 5月26日付けで(社)山口県病院協会より、長年当法人で活躍されている職員2名(氏永敏江さん<5階一般病棟>、平原千恵子さん<4階療養病棟>)が表彰されました。この表彰は、病院に勤務するすべての職種を対象に、長年勤務し、かつ勤務成績の優秀な職員に対して、各病院長の推薦者の中から山口県病院協会が決定したもので、病院にとっても名誉なことです。
 今回の二人は、法人内で病棟や併設の介護老人保健施設(ニューライフあじす)で介護職員として、長年に亘り、患者さん、利用者さんの日常生活の介護業務等で大きな貢献をして頂きました。ここ数年は介護職の人手不足が全国的な問題になっていますが、当法人も例外ではありません。そんな中、力強く組織を支えてくださったこと、感謝の気持ちで一杯です。
 今後も一層のご活躍を期待していますが、ベテランの技を、さらに「チーム医療の推進」に役立てていただければと思います。本当におめでとうございました。
[登録日] 2021年06月04日(金) | 固定リンク