ニュース

RSS
カテゴリ
アーカイブ

▼ トップメニュー

受診したい

病院について知りたい

健康診断したい

相談したい

入院について知りたい

  • 新病院建設の歩み
  • 老人保健施設ニューライフあじす
  • 訪問看護ステーション すこやかナース
  • 阿知須共立病院 看護部
  • 阿知須共立病院 栄養科
  • 職員募集案内
  1. home
  2. News & Topics

News & Topics

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 56 55 54 53 52 51 ... 次→

7/10(水)午後、医療安全全体研修会を開催!

当病院では、医療安全全体研修会を年2回開催していますが、今回は「転倒・転落を減らすための工夫〜事例を交えて〜」という演題のオンデマンド研修形式で開催されました。講師は武蔵野赤十字病院医療安全推進センターの黒川美知代先生が務められ約45分間学びました。
 はじめに、当病院の医療安全管理委員会事務局の村田医療技術部長から、病院及び関連施設「ニューライフあじす」でのアクシデント、インシデント報告があり、特に転倒・転落を含む療養上の世話についてアクシデント、インシデントが多い、と報告しました。
 引き続き、黒川先生の講義があり、入院中の療養環境には安全性と安楽性が求められていること、入院中の患者さんは、身体機能の変化と療養環境に潜むリスクにより、転倒・転落のリスクが高まること、療養上の世話の事故として看護師だけが転倒・転落予防をするのではなく、転倒・転落要因を多面的にとらえて、多職種で取り組むことが必要である、と説明されました。最後に、個別の転倒・転落リスクスクリーニング後に専門職種による精査・介入、モノの日常管理、医療チームとしての組織的な予防活動を実施し、患者さんが転倒・転落せずに安全に行動できる療養環境を提供しましょう、と訴えられました。
[登録日] 2019年07月10日(水) | 固定リンク

お盆の診療案内(2019年8月)

お盆の診療案内をお知らせします。貼付ファイルをご覧ください。
[登録日] 2019年07月10日(水) | 固定リンク

お盆の診療案内(2019年8月)

[登録日] 2019年07月10日(水) | 固定リンク

7/2(火)、院内勉強会で「高齢者虐待」について学びました。

勉強会は恒例の工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチで始まり、当病院関連施設「ニューライフあじす」の上野裕貴介護主任が「高齢者虐待について」というテーマで発表しました。まず、「高齢者虐待防止法」について家庭や施設で虐待が表面化してきたことから「高齢者虐待防止法」が成立・施行された経緯を説明し、虐待の種類には、身体的虐待だけでなく、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待、介護・世話の放棄・放任(ネグレクト)などがあることを詳しく説明しました。最後に、高齢者虐待の原因や防止する方法について説明し、職員が虐待に対する理解を深める努力を怠らないように、と訴えました。




[登録日] 2019年07月02日(火) | 固定リンク

6/26(水)、院内感染対策全体研修会で「手指衛生」について学びました。

研修会は、井原京子看護部付師長の挨拶で始まり、宇部興産中央病院感染管理室 中尾亜紀子室長をお招きして「感染対策基本の き」という演題で講演していただきました。まず、感染対策の必要性、標準的な感染予防策についてわかりやすい説明があり、続いて、手指衛生のタイミング、手指衛生の種類、特に日常的手洗いと衛生的手洗いの違いについて詳しく説明され、水道水だけの手洗いでは不十分で、アルコール擦式消毒薬を使っての手洗いが大切であると熱く訴えられました。最後に、エプロン、サージカルマスク、手袋などの個人防護具の着脱について当院看護師が実演し、その問題点についてアドバイスをいただきました。
 中尾様、とてもわかりやすい講演ありがとうございました。今後、当院スタッフ全員が研修会の内容を活かしてさらなる感染対策に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。



[登録日] 2019年06月26日(水) | 固定リンク

6/19(火)院内勉強会で「酸素療法」について学びました。

今回の勉強会は、アトムメディカル株式会社よりお二人をお招きして「酸素療法」について説明していただきました。当病院の重政学CE(臨床工学技士)の挨拶に続き、アトムメディカル(株)の池上氏が日本呼吸器学会の「酸素療法ガイドライン」に沿って、酸素療法の定義、酸素療法開始基準、酸素の投与方法、いろいろな酸素療法デバイスを使用する際の注意点などについて詳しい説明をされました。約50人の参加者はメモを取りながら熱心に聴講していました。



[登録日] 2019年06月19日(水) | 固定リンク

6/18(火)、院内勉強会で「局所麻酔薬」について学びました。

 勉強会は恒例の、工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチで始まり、その中で「手による合併症は少ないが、絶えず対応できる準備をして手術に臨んでいます。」と述べられました。
引き続き、西村直弘外来看護主任(手術・中材担当)が「滅多にないけど備えたい 緊急時の準備〜局所麻酔薬による偶発症〜」という演題で講演しました。まず、局所麻酔の定義や種類、局所麻酔薬の種類についての説明がありました。そして、局所麻酔薬による偶発症として、神経性ショック、過換気症候群、局麻中毒、局所麻酔薬のアレルギーについてそれぞれの症状、その対処法について詳しい説明がありました。そして最後に、手術室で行っている患者対応(声掛け、不安の軽減など)を説明し、「局所麻酔は簡単ではなく、偶発症や急変が起こることを念頭に置き、対応できる準備が必要です。」と締めくくりました。



[登録日] 2019年06月18日(火) | 固定リンク

続報!「6/4禁煙研修会」が新聞社3社から取材を受け、記事掲載!!

6月4日(火)に開催された「禁煙研修会」の後、三好正規病院長と藤井郁英総合健診センター長が山口新聞、毎日新聞、宇部日報より記者取材を受けました。藤井医師は、「当病院職員の喫煙率は全体の12%で、前回(2011年)調査時より6%減少しました。着実に喫煙率は低下しています。喫煙をやめた理由には、自分の健康や周りへの影響を考えたという意見が大半を占め、着実に禁煙に対する意識が向上しています。このような研修会を通じて、禁煙週間のテーマである『2020年、受動喫煙のない社会を目指して〜たばこの煙から子ども達を守ろう〜』に沿って、新型たばこを含めた子どもの受動喫煙防止の一助になればと思っています。」と説明しました。
 一方、三好病院長は、「藤井医師の働きかけによって、院内でも喫煙者が減っている。目標は職員の喫煙ゼロ」と禁煙に対して強い姿勢を述べました。
 取材に来られた記者の皆さま、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。私達医療従事者は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、受動喫煙防止を推し進めていくためにできるだけ協力したいと考えております。メディアの皆さまのご支援をよろしくお願い致します。
 閲覧されている皆さま、新聞社3社の記事を貼付しますのでぜひご一読ください。




[登録日] 2019年06月07日(金) | 固定リンク

6/4(火)、藤井郁英医師が世界禁煙デーにちなみ『禁煙研修会』で講演!!

毎年5月31日は世界禁煙デー。世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日で、厚生労働省は平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」と定め、各医療機関ではイベントを含めた様々な禁煙啓発活動を展開しています。
 当病院では、世界禁煙デーにちなみ、毎年職員対象の『禁煙研修会』を開催していますが、今年も6月4日(火)に藤井郁英総合健診センター長(内科医、禁煙外来担当医、人間ドック専門医・指導医)が講演しました。
 研修会には全職種から約110名の職員が参加し、工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチで始まりました。続いて、藤井医師は「こどもたちをたばこから守るために わたしたちができること」と題して講演し、事前に職員245名を対象に実施した禁煙(喫煙)状況アンケート調査結果を踏まえて、職員の喫煙状況の経年推移、年齢別・男女別・職種別喫煙状況を報告し、子どもたちをタバコから守るためには禁煙、分煙、タバコの害を伝えることが求められると訴えました。
 引き続き、タバコの害を、禁煙外来担当医として、データに基づいて医学的見地から詳しく解説し、当病院の禁煙治療の実績や禁煙補助薬について説明しました。最後に、今年の禁煙週間のテーマ『2020年、受動喫煙のない社会を目指して〜たばこの煙から子ども達をまもろう〜』にについて解説し、禁煙するには意識を変えることが大切だと熱く訴えました。
 この研修会には新聞社3社による取材があり、三好正規病院長、藤井医師がインタビューに応じました。





[登録日] 2019年06月05日(水) | 固定リンク

5/28(火)、院内勉強会で「漢方薬」について学びました。

勉強会はいつものように、工藤明敏診療部長・外科部長のスピーチで始まり、渡邊圭佑薬剤師が「漢方の基礎知識」という表題で説明しました。はじめに、薬剤師として服薬指導の際によくある会話の内容や、漢方薬のイメージ、西洋薬と漢方薬の特徴、生薬と漢方の違いについて学びました。
続いて漢方薬の身近な材料を例示しながらその効果、漢方処方について詳しい説明があり、漢方薬の副作用、服用タイミングなどについて学びました。

[登録日] 2019年05月28日(火) | 固定リンク